2014年1月16日木曜日

利尻の宝

こんにちは。
はぁ昨日はさみーったねぇ (いやぁ、昨日は寒かったですねぇ…)
南岸低気圧のおかげで波が出ましたが。
寒気は要らないですね…
今日は1週間ぶりの、まともなサーフが出来そう。
最近は2日・9日・16日と、木曜日サイクルで、良い波が立っています。 

さて、本日のメイン。
行ってきました!!
東京ドームで行われている「ふるさと祭り東京2014」のどんぶり選手権!!
目的はココに出品されているうにめし、そして、渡辺敏哉という漢に会う為です。
次の日に雪予報が出ていた為、今回はパスで入洛。


アクアラインの夕焼けが綺麗でした。
そして、俺の人生で初めてとなる東京ドーム。


ガメラかと思った… でけぇぇぇ
いつもながら、お上りさん丸出しの俺でした。

ドーム内は賑わっていたものの、閉館時間の10分前に入ってしまったので、皆さん、俺と逆方向に歩いてます(^^;


探す事5分、、人をかき分けかき分け、その「うにめし」ブースに辿り着きました。


いたいた! 渡辺さんだ!!


再会のハグをして、
兎に角1杯戴きました。


ヤバす。。。
ウマす。。
夜は穀物を摂らない俺ですが、
おかわりしてしまいました…
しかも「イクラだく」で (^^)v
その写真は多方面からヒンシュク買いそうなので割愛しますw
Bestを上回る最上級。
流石2年連続で優勝し、今年に至っては殿堂入りを果たし、殿丼と命名されていただけありますね。
俺は、今住んでいる処が場所が場所だけに、海産物にはうるさい舌を持っているつもりですが、いやぁ… 参りました。
うまかったっす。

締め切り間近の最後の呼び込みをする渡辺さん。



さてここからは、その渡辺さんの話し。
渡辺さん、、ハンパじゃない方なのです。
俺の知る限りでは、波乗り業界極北のパイオニア。
利尻島という北海道の左側の島に生まれ育ち、この島にサーフィングというモノを普及させた開拓者なのです。
一時は内地に登り、波乗修行や恐らくビジネスを学び、あらゆるモノをスポンジの様に吸収し、そして故郷利尻へ戻って、現在の彼となっているのでしょう。
利尻島ではRERA MOSIR(レラモシリ)というペンションを経営しつつ、サーフガイド・スノーガイドをこなす傍ら、本は書いちゃうし、どんぶり選手権では優勝しちゃうしで、とにかく止まる事を知らないマグロのようなスーパーマンなんです。


サーフィングもプロ級ですね。

彼との出会いは約17年位前。
俺がまだお茶の水でリーマンをしていた頃です。
昼休みに街ブラしていたら、とあるサーフショップを見つけ、ちょっと冷やかしに入った処にいたのが、この渡辺さん。
俺が当時乗っていた「DROP OUT」というサーフボードをココでは扱っていて、板選び・サーフトリップ等、色々アドバイスを戴いたものでした。
彼の話しが楽しくて、お昼休みにはよく油を売りに行ったものです。
その後何年かして、そのショップはなくなり、俺もシーキャビン開業の為引っ越してしまい、彼との連絡は途絶えてしまいました。
しかし、インターネットという文明の利器が手助けしてくれて、8年前に、また連絡が取れる環境が用意されたのです。
俺が北海道にサーフトリップした時等、波があれば利尻に飛ぼうと考えていた際は、利尻に波が全くない…とか、道東へのトリップが、3日の差ですれ違いだったとか、渡辺さんとのニアミスは何回かあったのです。

でも中々あえず…
そこへ、このどんぶり選手権で渡辺さんが上京するという情報が入り、これは行かねば!! と、俺も江戸を目指したわけです。
そして、15年ぶりの再会。
渡辺さんは相変わらず、、というより、、、尚一層元気な渡辺さんでした。
うれしかったっすよ(T_T)/
因にこのどんぶり選手権は20日までやっていますので、ぜひ行ってみて下さいね!

ペンション・レラモシリ
http://www.maruzen.com/tic/oyado/

下2つの写真は利尻の波です。
マルゼン万歳!!!


元村万歳!!!!



渡辺さんの波サイト
http://www.maruzen.com/tic/surf/

動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=2YNGudBazDU   

絶対いつか利尻行きますよ!!
千葉南から道場破りに(^^)/
待っててね〜 渡辺さん♪
PS セイコマきぃちゃんは元気ですかね???


次の日はいつもの様に、ルーチェで高松くんに仕上げて貰いました。


相変わらず素晴らしい腕でした。


高松くん、いつもありがとう♪

ルーチェヘアデザイン
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000182573/


さて、早く帰ってトマトにエサをやらねば… と、慌ただしく上京した件りでした。


それではサーフしてきます!!
また来週月曜日にお会いしましょう♪



「もう一度だけあいたい」なばな


  もう一度だけ

  もう一度だけ

  あなたに

  あいたい


  とおいとおい

  ところに行った

  あなたにあいたい

  でも

  あえない


  くるしい時も

  うれしい時も

  あなたは

  やさしく

  声をかけてくれた

  思いだすたび

  思いだすたび泣く

  泣いて泣いて

  くるしくなる

  ああ

  もう一度だけ

  あいたい



0 件のコメント:

コメントを投稿